パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

今日の老人ホームは音楽の集い

こんにちは。


今日は、老人ホームに行ったら、丁度昭子さん(認知症で85歳)も1階に降りてきていたので、ばったりとフロントというか、玄関で会いました。




ぼんじゅ~る 昭子さん。お元気ですか?
今、音楽やっているけど、行きますか?


私、音楽大好きだけど、どこでやっているの?


いつもは、下記のように綺麗なレストランというか、老人ホームのダイニングなんですが、端にピアノが置いてありますので、そこで音楽をやっていました。


こんな感じに、アコーディオンを弾く人を囲んで、ここの老人ホームの人達が音楽を楽しめる日でした。


アコーディオンで、古き良きパリ時代を思い起こさせるようなシャンソンを弾いてくれました。
小さなコンサート形式で、昭子さんも涙を浮かべながら聞き入っていました。
私が聞いていてもとても良かったですよ~。🎶


突然、車椅子のご婦人が歌い始めました。笑
若い時に、歌のレッスンを受けた事があるような声の出し方で、オペラのように歌ってくれました。良いですねえ~。


アコーディオンのお兄さんは、ピアノも弾いてくれました。


老人性痴呆症の85歳の昭子さんも目がウルウル。
この人は、プロ?
と、何度もお聞きになりました。
アコーディオン大好き!
な昭子さん
コンサートは無料なの?
と、認知症でも料金も心配されていました。笑
今日は、私との会話がフランス語になったり、日本語になったり、ミックス。


下記写真の右手のご夫婦は、ご主人様がパーキンソンで施設に入って間もないようです。
私の座っている横にいらっしゃったので、すかさず私が椅子2個用意したので、少し会話しましたが、とても感じの良い仲睦まじいご夫婦でした。時々、奥様が涙ぐみ、ご主人を抱きしめていました。
比較的お元気なご夫婦で片方が施設に入った場合は、想像するだけでも胸にぐっときてしまいますよね。。。 自分自身に置き換えて考えると、涙まででそうです。。。


中央下に座っている真っ白の髪の昭子さん。髪も薄くなってきました。
62歳の私でさえ、最近頭のてっぺんが気になりだしました。。苦笑


音楽は皆を幸せにしてくれますね。
特に、クラッシックとか、シャンソンとか、お好きな方が多いし、私も大好きです。
昭子さんは、最後には、


お部屋の隅に行きたい。。

とおっしゃり、きっと若き頃の物思いに浸りたいのでしょうと、お部屋の隅にお連れしました。
背の高いハンサムなフランス人の彼がいたとお話されていましたが、今は、もう天国にお住まい。。。



                                 アンジュ


愛の讃歌~シャンソン・ベスト
愛の讃歌~シャンソン・ベスト
ユニバーサル ミュージック
ミュージック
プレミアム・ツイン・ベスト 魅惑のシャンソン・ベスト
プレミアム・ツイン・ベスト 魅惑のシャンソン・ベスト
EMIミュージックジャパン
ミュージック