パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

黒人の介護ヘルパーは怖い・・・

こんにちは。


今日、老人施設に行き、昭子さんのアザを見ると、かなり良くなって、癒えていたので、ほっとした。


しかし、施設のレセプションで、下記の写真を見せて、
血の検査やったんですか~?
と聞いてみた。

そしたら、レセプションの女性は、看護士に電話して聞いた。
答えは?
医者のフロアーに行って、看護士に直接聞くように言われた。
答えられないのだ。
この高級老人施設には、精神科医、歯医者、看護士、医者がいるフロアーがある。


看護士の若いお兄さんに伝えると、、、
血の検査はいつだったかなあ・・・ 調べないと分からない・・・
とか、のらりくらりと返答。


挙句の果てに、こう言う。
いずれにせよ、大した問題じゃないです。
それはそうと、最近、昭子さんの体調がわるくてねえ・・・
と、話を他にそらす。
どういう事でしょうか?
いや~、コロナじゃないかと疑ったんだが、テストで陰性だったよ~。


と、話をすり替えて、いかにも定期的に訪問している私のせいでコロナにかかったかも知れないと疑ったのだ。
他の訪問客はほとんどいない老人施設。


ご存知ですか?ここの施設の温度は、老人には低すぎるので、もう少し温度を上げる方が良いですね。


と、反逆。
事実、昭子さんは、いつも寒がっているし、太った老人以外は、長袖を着ている。クーラーが利き過ぎているので、外部から来た私は、41度の猛暑だと、すぐに涼しくなって良いのだが。。。


うん? 何とか、試してみるよ。。。


と、老人に合わせた温度にするのをためらう看護士・・・


これ以上話しても無駄なので、看護士ルームを後にした。





腕のアザは、私には、アグレッシブな黒人介護ヘルパーのせいではないか?と、疑っている。
何も証拠は無い。



この4月にもこの黒人介護ヘルパーに、昭子さんが火のようにすごく怒った事があった。
間に入る事になった私は、この黒人介護ヘルパーのずるさと凶暴さを知った。
さらに、この黒人介護ヘルパーは、私にこう言い放った。


昭子は、アルツハイマーだから、何にも分からない。人間じゃない。
要は、私の人間としてリスペクトして下さいという言葉に対して、人間として扱う必要もないと言い放ったのだ。


挙句の果てに、昭子さんがいかに問題児で手を焼かせるか、自分は、この昭子さんの髪の毛や体を洗うのがいかに時間がかかり大変で困難かを並べた。
ずるい黒人の手口は、自分は何も悪くない。この仕事は大変なんだ。と、憐れみを買うようなことばかり言う。


パリは、NYと同じで人種の坩堝。
老人施設でお掃除とか老人の体を洗う汚れ仕事は、賃金の安い黒人が多い。
黒人と言ってもアフリカから来た黒人、フランス語圏の植民地から来た黒人、パリ生まれの移民の子供・・・様々


彼らたちは、今までの人生で、しいたげられてきたので、その腹いせに弱い物いじめが大好きときている。皆、口には出さないが、良く知っている事実だ。
無論、全部の黒人さんが同じでは無い。
特にアフリカからの出稼ぎは、教育が違うので、普通の思考とは異なる。
そして、彼らたちは、急に、狂暴になるので、上手に扱わなければならない。スキは見せない。


そういう事を充分知っているフランス人の老人男性達多くは、こう言う。
老人施設に入って、黒人に世話をされたくない! 自宅にいたい!
と。
実は、私も同感。自宅介護が一番。虐待を受けたくない。


しかし、この老人施設に通うようになり、徐々に色々と分かってくると、自分は、認知症になって施設に入るくらいなら、癌で死にたい・・・と、思うようになった。。。


アンジュ