パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

パリの高級老人施設のランチに驚き!

こんにちは。


老人施設に行くようになったのは、今年2022年1月からなので、もうすぐ1年になろうとしています。
12月のクリスマス行事の為に、ちょっと早めのクリスマスを家族で過ごすイヴェントが行われました。
そのご招待を受けたので、昭子さんとのランチに行ってきました。
きっと、自分で食べれない入居者様もいて、食べさせないといけないかなあ・・・と、思いながら、普段着で気軽に行きました。


行ってみて、びっくり!
次々と、お洒落なキラキラしたクリスマスのお洋服を着たご婦人達が施設に到着し・・・
ここが、高級老人施設と再確認しました。苦笑


レストランは、素晴らしいテーブルコーディネートがされていました!



グラスは、シャンパングラス、赤ワイングラス、白ワイングラス、ウオーターグラスと並び
フォークナイフは、ご覧の通り、フルコースのお料理が出る事を物語っています。

高級レストランを思い浮かべるようなフラワーアレンジメントのお花も飾られています。

私達のテーブルは、8人。下記左のご婦人は、招待客で、76歳との事!
お母様102歳が入居されているそうです!

下記のメガネをかけた車椅子の方が、102歳。それでもシャンパンを飲みます!


食前酒のシャンパンでカンパイ。

89歳の昭子さんのシャンパンは、私より多めに注いで貰っています。笑
彼女がお酒好きなのをいつも食事する施設のレストランのボーイが知っているからなんですよ~。 102歳の方も半分だけ飲んでいました。


アミューズ=おつまみ

結構色々な種類のアミューズが出ました。


前菜
菊芋のクリーム ホタテ貝添え。 とても美味しくて、最近行った1つ星レストランより良かったですよ。苦笑

メイン
スズキのビスク風オマール海老のソースが、香りも良く、美味でした。
森のキノコの付け合わせの中には、シイタケも入っていました。
三角のは、サモサ。中にビーツがジュリアンヌにカットされて入っていました。


お口直しのレモンシャーベット。ウオッカがかかっていたのには、驚きました!
ここは、レストランでは無く、老人施設なんですよ~! 苦笑
昭子さんは、ウオッカを残してシャーベットだけ召し上がりました。


2種類のチーズとクルミ入りサラダ。 
このチーズも吟味されていて、とても美味しかった!


デザートは、チョコレートケーキ。


食後のコーヒーに小さなチョコレート付き。


ご馳走様でした。大変おいしゅうございました。12時半から始まって、15時までかかりました! これって、2つ星レストランでランチする時の時間帯です。
ちなみに、3つ星のランチは、15時過ぎました。16時位になった事もありました。苦笑


入居者様とそのご家族とで、ここのレストランには、135人が食事されたと、後から施設の責任者に教えて頂きました。
全員が、フォークナイフを使い、誰一人、赤ちゃんのようにスプーンで食べさせて貰っている方はいませんでした。


家族のいらっしゃらない入居者様は、お部屋のフロアーでランチを取れるように下記のようにセッテイングされていました。こういうテーブルがいくつもありました。


ご自分で食べれない方は、多分、個室で召し上がっているようです。個室も50人位が4~5人づつ食事出来るように、いくつもあります。


フロアーごとに、クリスマスツリーが飾られています。

     

素敵なくるみ割り人形風のオーナメントや鹿さんなどが飾られています。


シャンパンもワインも豊富に準備されていました。
私もシャンパンと白ワイン3杯頂きました。
私のお隣には、64歳のフランス人男性が、86歳のお母様の横に座っていたのですが、彼は、シャンパンもワインも大好きだと、おかわりもしていたので、私以上にワインを召し上がっていました。笑


いや~、大満足のランチでした!
最近行った1つ星レストランが最悪だったので、ここのランチは2つ星に思えます。苦笑


昭子さんもシャンパン1杯とワイン2杯召し上がっていました。
お食事は、あまり興味が無いらしく、アミューズとデザート以外は、少ししか食べず、パンを2個も召し上がっていました。
私は、ほとんどパンは食べずに、お料理は、全部美味しく平らげました。


お食事後にはレストランを出て、エレベーターでいつものリビングに上がっていき、腰をおろしたら・・・


頭が回っている


そりゃそうでしょう。シャンパンを飲んだからねえ~


え! 私、アルコール飲んだの?


そうよ。


全然覚えていないわあ~。私病気かしら? 医者にいくべきかしら?


大丈夫よ。誰でも忘れてしまう事があるから。。。。



アンジュ