パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

老人ホームのミュージカル

こんにちは。


今日は、老人ホームの昭子さんをお尋ねする日でした。
週に2回行っています。他に、昭子さんのフランス人のお友達が週に2回行っているようですので、昭子さんは、幸せ者です。


施設に行くと、今日はミュージカルがあると、レストランの横を通った時に聞きました。


彼女のいるフロアーに行くと、ぽつんと1人いて、
今日は、誰もいなくてちょっと寂しい。。。


ミュージカルがあるけど行きますか?


行きたい!行きたい!


という事で、レストランの方でやっているミュージカルに参加。


こんなに沢山の帽子も用意されていました。


少しずつ、施設の人々が揃ってきました。


ミュージカルなので、簡単なストーリーがあります。
コートダジュールから始まり、豪華船で世界一周の旅に出かけていくのです。
その国ごとのイメージの帽子とか、アクセサリーを持ちながら、その国のイメージの歌を歌って踊って、、、と、いうミュージカル。
カンタンな手品も途中でご披露。
私が見ていると、結構オモシロイのですが、、、
認知症の昭子さんは、最初の内こそ、喜んでいたのですが、、、、
何が何だか分からない。。。
と、最後は、退屈されていました。


風船に、針を刺してもこの通り、破裂していません という手品?とか、、、


面白かったのは、ホールの責任者が、お部屋の端にある施設の人のカーディガンを取りに来て、皆の前を横切る時に、歌手ダンサーのお姉さんと同じように、タンゴを踊りながら横切った事でしょうか? 笑 
皆、爆笑していました。


これで思い出すのが、パリマラソン。
我が家のマンションの横の道をパリマラソンが通る日でした。道は、テープがしてあり、横切れません。
夫がお買い物に行き、どうしても道路を横切らない事には、スーパーに行けません。
それで、どうしたの?
僕もマラソンしているフリしながら、横切った!
想像しながら、爆笑。


イタリア、スペイン、ギリシャ、ブラジル、下記は、中国に到着という設定。
他にもアルデンチンとか、メキシコとか、NYとか、、、


下記は、メキシコ。
歌手ダンサーの息子さんも学校が終わって、一緒に来て、ママのお仕事をお手伝い。


彼女もメキシコの帽子をかぶって喜んでいます。


ホール責任者が、施設の人達の写真を撮って、喜ばせていました。
こういう光景を見ると、老人ホームには見えないですね。 笑


歌手ダンサーのお姉さんが、今度は、こちらの帽子を。。。と、配っていました。
ロンドンイメージだったかな?


そのロンドンも最初は、イギリス人訛りのフランス語で話すので、皆爆笑。
フランス語を聞くだけで、私もイギリス人かイタリア人かアメリカ人か黒人かマルセイユ出身か?など、かなり分かりますよ。
そして、今度はイギリスの歌を歌いながら、言葉を入れて。。。
夫ったら、パリに秘書と残るなんて言うのよ!
あら、私ったら、余計なおしゃべりを。。。
ここで、又、爆笑。


こういうのは、認知症では、無理だから、昭子さんは、退屈そうにしていました。


最後にロンドンからパリに潜水艦で帰ります!
というので、男性ウケしていました。
通常は、ロンドン パリ間は、ユーロ―スターです。東京から名古屋位の感じですので、パリにいらっしゃったら、ロンドンにも1泊2日で行けます。
ベルギーのブリュッセルならば、私は新幹線で日帰りで行っていますよ。


パリの素晴らしさを歌った歌には、昭子さんもリズムを取り始めて、ご機嫌。


ミュージカルは、好き不好きもあるし、頭がはっきりしていないと理解出来ないかも。。。
施設の老人達は、ピアノのコンサートの方がお好きなようです。





昭子さんは、時々頭痛がするとか言います。
夫も1年前に頻繁に頭痛がすると言っていました。
認知症だと、脳が委縮していくようですが、この委縮の時に頭痛がするのであろうか?と、根拠の無い事を考えてしまいました。


夫は、昨年は物忘れが結構目立っていたのですが、今年になり、かなり元に戻ったかのように、前日のニュースも覚えています。
特に今は、プーチン大統領がウクライナを攻めているので、プーチンに怒りを覚えているらしく、毎日ニュースを見て、頭をフル回転させていますので、錆びも取れたのかな?
そのお陰で、最近は、平常に戻りました。 笑
逆に、私の言葉のミスを指摘されるくらい。笑


今夜も、、、
この固くなったパンをスープに使ってね。
と言おうとしたら、間違えて、
これをパンに使ってね。
と言ってしまってから、間違いに気が付いた!
ええ? 今、何て言った?スープだろう。


認知症予備軍の夫から指摘され、かなり正常になってきた!と喜びもつかの間、、、
夫よりも私の方が、認知症予備軍かも。。。。苦笑


アンジュ