パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

パリ老人施設の10周年

こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。
本業のお仕事が多忙で、なかなか更新出来ずにいます。


週に2回訪れている老人施設は、やっと10周年を迎えました。
日本は、世界で一番最初に老人施設が沢山出来た国ですが、フランスは、これからです。
この施設もやっと10年です。
昭子さんは、施設で暮らし始めて5年目位です。
昭子さんが、とってもお気に入りの素敵な施設です。
が、お値段は・・・・高い!
1ヵ月=5000€~5500€(=80万円位)を後見人が払っているようです。
年間1千万円は必要です。居心地が良いはずですね。。。


10周年は、招待状の元に、色々な催し物がありました。



施設のレセプションも風船で飾られ・・・

施設内のレストランにて、ここでお仕事をされている上層部の方々からのお礼とご挨拶。

ここで仕事をしている方々は、入居者のお名前を全部把握されています。私の顔も覚えてくれて、行くと、昭子さんがご自分のフロアーにいない時には、どこにいるか教えてくれます。

施設のあらゆる所が、これらの風船で飾られていました。賑やかです。

昭子さんは、いつもご自分の席にお座りになります。

この後、ネイルとか、マッサージとか、バイオリンコンサートとか、何かの講演会等が行われ、ケーキが運ばれてきました。
昭子さんは、ネイルもマッサージも講演会も興味なしとおっしゃる。。。
ご参加されないのは、ちょっともったいないかな? 苦笑



アンジュ