パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

ケーキの取り合い・・・

こんにちは。


老人ホームの昭子さんの所に行ってきました。


今日のパリはお天気が良く、老人ホームの窓から見える木には、鳥も多く来ています。
春が近づいてきましたね。

白と黒の鳥が良くさえずっていましたよ。春ですねえ。。。


今日は、ピアノコンサートがあるという事で、お天気が良いせいか? 50人近く?の人達が参加しました。
前回のアコーディオンよりも参加者が多いです。入居されている方のほぼ全員だとか。。。
女性が圧倒的に多く、男性は、10人もいるかいないか。。。


起きれない老人もいると思うので、ホールになっているレストランに集まった方々は、認知症かパーキンソンか、未だお元気な方々ばかりです。


このピアニスト リザさんは、いつも施設に来る方で、大人気。
とってもお上手。


目を閉じて聞いていると、ホテルのバーとか、シャンソニエのピアニストさんのような選曲と弾き方でした。
恐らく、そういった場所でもお仕事をされていらっしゃるのでしょう。


素晴らしく楽しい選曲と弾き方で、タンゴやクラッシックやオペラ曲など、オペラ歌手のように歌う車椅子のご婦人に合わせて弾いて下さいます。
プロって、こういう事ね。と感心させられました。


途中で、80歳位のご婦人が、50歳代の娘さんに手をひかれて、ダンスを踊りだしました。
ほのぼのとした光景です。


89歳の昭子さんも音楽が大好きで、いつもの席。テラスも見える窓際。
夏になれば、テラスでお茶も出来る老人ホーム。


アルツハイマーのアニーは、いつものようにボシェットバックを斜めにかけて、新聞や雑誌を持っていたり、読んだリされています。80歳位でしょうか。
そして、お隣の人に、こんな事件があると、新聞をお見せになります。


アニーは、何かショッキングな出来事が引き金でアルツハイマーになったのかしら?と、思っています。
私にも『あそこで人が倒れている・・・見てきて・・・』とか、言います。


日本に住む友人のお母さまも80歳位の時に、車を運転していて、駐車し、ドアを開けたら、後ろからドアにバイクが突っ込んできて、そのショックからアルツハイマーとなり、5年ほど独身の友人が母親の看護を自宅でしていましたが、症状がどんどん悪化して、これ以上はとても無理という所まで来たので、今年になってから、急遽施設に入れたとメールがありました。


ここの施設は、皆が幸せそうで平和。


50人近く?の人々の中で、2月のお誕生日の方々のお祝いとなり、名前を読み上げました。
何と!10人以上の人達が2月生まれ! びっくり!


昭子さんは、


何だか、気持ち悪くなってきた。


お部屋にいきましょうか?


音楽の途中だと、ピアノを弾いている人に悪いから、この音楽が終わったら。


と、老人性痴呆症でも人に気遣いし、自分は少し我慢する。これは、昭子さんの性格の本質なんだと思います。
人間は、老人になると、又、痴呆症になると、その人の本質だけで形成されていくような印象を持ちました。
私も痴呆症になっても自分の本質の良い部分が保てれば幸せですが、逆の部分だけになってしまったら、生きていても意味が無い、、、逆に不幸だ、なんて、思ってしまいました。
が、自分が認知症になったら、きっと、そんな事も考えないのでしょう。。。。



そして、昭子さんは、日によって、少々頭が痛い時があったり、胸がすっきりしないとか、寒気がするとか、徐々に、ひ弱になってきている感じ。。。89歳にもなれば、日によって色々調子の悪い事が出てきますね。


一緒にホールを出ようとしたら、ホール責任者に、


ケーキ味見してみて。


と声をかけられれば、昭子さんは、おとなしく白いテーブルクロスのかかったテーブルの席に座ります。
目の前に、今日は、美味しそうなケーキが出てきました。


飲み物は?
紅茶


私は、そろそろ帰りますね。又ね。


そこへ85歳位の真っ白な髪に、真っ赤なお洋服を着た痴呆症風のご婦人が登場。


こちらにおすわりになりたいですか?
と、椅子を引いてあげたら、、、、


何と! 突然、昭子さんのケーキのお皿に手を出し、昭子さんとケーキ皿の取り合い!


これは、私のよ!


と、認知症の2人が1つのお皿の取りっこを始めたので、、、


マダム、あちらにケーキあるわよ~


と、お声をかけたら、、、
ささっ~と、ケーキワゴンまでいきました。
いや~、こういう時は、歩くのが早いですね。笑


皆さん、ケーキ大好きなんです!


うん、確かに。
フランス人の友人宅に、アフタヌーンティーのご招待を良く受けるのですが、毎回、美味しいケーキとシャンパンが出てきます。笑
このシャンパンとの組み合わせが、パリのアフタヌーンティーですね。笑
でも、、、1人2個は、多過ぎでしょう! 笑



アンジュ