パリで認知症のブログ

パリ在住のシニアです。リタイアした認知症予備軍の夫との生活とパリの老人ホーム。

☆☆☆パリで認知症☆☆☆

パリの老後や認知症に関する記録日記

数分前が思い出せない夫

こんにちは。


夫は認知症予備軍が進行中。。。


今日もこんな事がありました。


パリのアパルトマンには、ほとんどが地下のカーブが付いています。
皆、そこに不要になった家具とか、いつ提出を言われるか分からない書類などを入れています。ワインなども入れているお宅もありますが、ほとんどが倉庫代わりで、足の踏み場も無い狭いカーブです。
ゴミ捨て場も地下にあるアパルトマンが多いです。
しかし、地下というのは、ジメジメして、アパルトマンによっては、大の大人さえも怖いような所もあります。
なんせ、古い街。18世紀19世紀の建物もごろごろ残っているから、不思議じゃないですね。


下記は、我が家では無いですが、一般的な地下カーブのイメージ。怖いでしょう?



そこで、私が地下に行くのが怖いので、夫はゴミ捨て担当になりました。笑


あら~、ゴミ捨てに行くの? 悪いんだけど、カーブからキャロリーヌのお人形さん(友人キャロリーヌからクリスマスに貰ったお人形)を持って来てくれる?
お人形に電気がつくらしいんだけど、電気コード渡すの忘れたんだって。
昨日貰ったから電気がつくか試してみるわ。


お人形って?


??


一緒にカーブに下したでしょう?


すっかり忘れているので、説明し、、、


分かった


と。


数分後。。。。


お部屋に戻ってきて、、、


僕、何をカーブに取りに行ったんだった?


ええええ。。。。


やはり、1年前よりも認知症予備軍が進行しているような。。。泣



アンジュ